生活お役立ち情報

日常生活で知って得する情報を、携わる業務を活かして分かりやすくお伝えするページです。

また、散歩道の傍らを彩る四季の花々など、身近に自然を感じる情景などを中心にコラム風に掲載しています。

歳時記・穀雨「季の生き物 蜂」

生活お役立ち情報 コラム記事 コラム記事一覧

穀物を潤す春の雨が降るころの節季「穀雨」。

 

春の終わりを表す晩春の頃になると、いろいろな花が咲き乱れ、その花の蜜を求めて蜂も活発に動き回るようになります。

養蜂では西洋蜜蜂が主流のなか、日本蜜蜂も一部地域で活躍しているようです。

 

日本蜜蜂は巣を簡単に放棄するなど気ままな性格があり、養蜂家も神経を使うようです。

「二十四節季」の詳細はこちらをご覧ください。

歳時記・清明「季の花 木蓮(モクレン)」

生活お役立ち情報 コラム記事 コラム記事一覧

すべてのものが清らかで生き生きする頃を表す「晴明」。

 

この時期に白や紫の大きな花をつける「木蓮(モクレン)」が見られるようになります。

近縁種を含めるといろいろな種類があるようですが、開花時期には白木蓮がいち早く咲くそうです。

 

近所に大きな白木蓮の木がありますが、大木に隙間なく重なるように咲く白木蓮が青空に映える景観は素晴らしいですね。

「二十四節季」の詳細はこちらをご覧ください。