トップ

日常の忙しい中、立ち寄った「木漏れ日のカフェ」で、ふと思いついた一言を綴ってみました。

また、日常のお役立ち情報を提供する「ライフプラン豆知識」や身近な年金にまつわるトピックスをコラム風にまとめた「年金相談員のコラム」をご紹介する他、移り行く四季折々の風景と、故郷の伊豆の情景をテーマにしたギャラリーも開設しています。

※ギャラリーを更新しました、お立ち寄りください。

最新の記事

「扶養控除」と「医療費控除」の関係

ライフプラン 納める

生活に身近な税金のなかで、支払った税金が戻ってくる「扶養控除」と「医療費控除」 がありますが、よく理解していないか、または知らないために税金の還付を受けていない人も見受けられます。   身近なテーマなのでポイン…

つづき

「夕日に映えるユウスゲ」(南伊豆)

四季のカレンダー

南伊豆の石廊崎近くの「あいあい岬(愛逢岬)」に、7月末から8月初旬に咲く「ユウスゲ」。   写真はロマンチックな名称をもつ「あいあい岬(愛逢岬)」に群生するユウスゲが、夕日に映える光景を撮ったものです。 夕方に…

つづき

ぶらり旅・四国周遊「金刀比羅寓」

休息室 ぶらり旅 記事一覧 ぶらり旅 個別記事

「こんぴらさん」の呼び名で親しまれている香川県の名所「金刀比羅寓(ことひらぐう)」は、本宮まで続く785段という長い階段でも知られていますね。 ​ 階段を上るのが苦の人は駕籠で 大門 ここまで365階段 五人百姓のお店 …

つづき

伊豆の散歩道・修善寺「指月殿(しげつでん)」

伊豆の情景 中伊豆

「指月殿(しげつでん)」は鎌倉時代初期の建築物で、伊豆最古の建築物としても知られています。   説明碑 指月殿の側面 紅葉映える指月殿 源頼朝の正妻にして尼将軍として知られる北条政子が、暗殺された息子源頼家(鎌…

つづき