トップ

 

日常の忙しい中、立ち寄った木漏れ日のカフェでふと思いついた一言を綴ってみました

また、日常のお役立ち情報を提供する「ライフプランの豆知識」や身近な年金にまつわるトピックスをコラム風にまとめた「年金相談員のコラム」をご紹介する他、移り行く四季折々の風景と、故郷の伊豆の情景をテーマにしたギャラリーも開設しています。

※ギャラリーを更新しました、お立ち寄りください。

最新の記事

「振替加算」という年金

コラム 年金相談員コラム

以前に公的年金の「振替加算」と呼ばれる年金で大規模な支給漏れがありました。   支給漏れの問題は元公務員の妻らが対象でしたが、振替加算は会社員の妻(夫)も関係する身近な年金です。   Q、振替加算が受…

つづき

伊豆の散歩道・修善寺「竹林の小径」

伊豆の情景 中伊豆

温泉街の中心部を流れる桂川に沿う竹林の小径は、修善寺観光でも外せない観光ポイントです。   ツルキキョウ 竹林の小径の中央にある大きな竹の円形ベンチにあおむけに寝、空を眺め、目を閉じて竹林を通る風を感じるのもい…

つづき

歳時記・大寒「季の花 藪椿(やぶつばき)」

トピックス 休息室

1年で最も寒さが厳しい「大寒」のころから咲く「椿」。   初冬から咲く山茶花と間違えやすいですが、花弁の違いで見分けがつきますね。 椿で有名な伊豆大島は、故郷の下田に近かったためか、大島特産の椿は何故か身近なも…

つづき

蕎麦放浪記・東京都杉並区「本むら庵」

休息室 蕎麦放浪記

大正13年創業の「本むら庵」は、石臼引きの挽きたてにこだわる老舗蕎麦店。   暖簾が目につく広い間口の入口 囲炉裏の置かれた待合室 ゆとりのある店内の一部 せいろ(840円) 杉並駅から徒歩10分ほどにあり 、…

つづき