トップ

 

日常の忙しい中、立ち寄った木漏れ日のカフェでふと思いついた一言を綴ってみました

また、日常のお役立ち情報を提供する「ライフプランの豆知識」や身近な年金にまつわるトピックスをコラム風にまとめた「年金相談員のコラム」をご紹介する他、移り行く四季折々の風景と、故郷の伊豆の情景をテーマにしたギャラリーも開設しています。

※ギャラリーを更新しました、お立ち寄りください。

最新の記事

山梨県北杜市「吐竜(どりゅう)の滝」

趣味の時間 休息室

山梨県北杜市の川俣川渓谷沿いの「吐竜の滝(どりゅうのたき)」のご紹介です。   川俣川渓谷にいくつかある滝の中で最も美しい優雅な滝といわれている「吐竜の滝」を訪れたのは 、紅葉も終わりの11月中旬でした。 &n…

つづき

歳時記・立冬「季の果物 ミカン」

トピックス 休息室

道沿いの庭木の葉が落ち、冬枯れのようすが目立ってくるころの「立冬」。   毎年、ミカン狩りを楽しんでいる散歩道脇のミカン農園のミカン(温州ミカン)が美味しそうに色づく頃です。   ミカンの樹木が100…

つづき

減額される「住宅資金援助」の非課税枠

ライフプラン 備える

2020年4月以降契約分から「住宅資金援助」の非課税限度額が変更になりますのでご紹介します。   住宅を建てたり買ったりする際に親からの資金援助を受ける場合、贈与税が非課税となる「住宅資金援助」の非課税限度額が…

つづき

「修善寺 モミジ林」

季節のカレンダー

伊豆には晩秋から初冬にかけて良く出かけています。   そのなかで、11月後半に見頃を迎える修善寺の紅葉は見逃すことができない撮影ポイントの一つです。   モミジ林の紅葉時期には、大型の駐車場が観光バス…

つづき