トップ

日常の忙しい中、立ち寄った「木漏れ日のカフェ」で、ふと思いついた一言を綴ってみました。

また、日常のお役立ち情報を提供する「ライフプラン豆知識」や身近な年金にまつわるトピックスをコラム風にまとめた「年金相談員のコラム」をご紹介する他、移り行く四季折々の風景と、故郷の伊豆の情景をテーマにしたギャラリーも開設しています。

※ギャラリーを更新しました、お立ち寄りください。

最新の記事

ぶらり旅・四国周遊「阿波の土柱」

休息室 ぶらり旅 記事一覧 ぶらり旅 個別記事

地元の人が波頭崖(はとうがたけ)とよぶ「阿波の土柱」は、100万年程前、吉野川の川底だったのが地震で隆起し、その後長い年月の風水で崩れて土柱の形状になったもので国の天然記念物になっています。   土柱の一部 土…

つづき

歳時記・霜降「季の野菜 山芋」

休息室 コラム 記事一覧

朝夕にぐっと冷え込み、霜が降りるころの「霜降」、時雨が霜になり、日一日と寒さが つのる季節。   子供のころ、里山に木々が色づき始める頃になると、山芋堀り専用の鍬をかついて里山に自生した「山芋」を採りに出かけた…

つづき

把握していますか「年金見込額」

コラム 年金相談員コラム

老後の生活資金を支える公的年金ですが、50歳代後半の男性会社員の約4割が年金の見込額を把握していないことが調査(※)で分かったとのことです。 (※ダイヤ高齢社会研究財団:55歳~60歳の約300人を対象)   …

つづき

ぶらり旅・台湾紀行「故宮博物院」

休息室 ぶらり旅 記事一覧 ぶらり旅 個別記事

台湾観光でまず挙げられるのが世界四大博物館のひとつに数えられている「故宮博物院」でしょう。   正門から博物院を望む 正門近くの大きな獅子像 彫象牙透花雲龍紋套球 翠玉白菜 歴代の中国王朝が集めてきた美術品をは…

つづき