四季のカレンダー

「お花畑の少女」(伊豆松崎町)

四季のカレンダー

「伊豆松崎町」の「那賀川堤」脇の田んぼを彩るお花畑の写真です。

 

伊豆松崎町 お花畑の幼児那賀川堤の桜並木は西伊豆の桜名所としても知られていますが、花見に訪れる観光客に楽しんでもらうことを目的に作られたお花畑です。

最初はレンゲが群生していましたが、今では人気の春の花の絨毯に変わりました。

 

最近では種々の造形物が作られ人気を集めています。

少女が見上げているのも、リヤカーを引く手作りのお百姓さんです。

「河津桜と山焼き」(伊東市大室山)

四季のカレンダー

大室山」は木々などが生えずススキが群生している休火山です。

 

その丸坊主の特徴ある姿は、伊豆高原などから遠望できます。

毎年2月になると山を覆うススキを焼くために山焼きが行われ、その様子が間近にみられるため多くの人が訪れます。

運が良ければ早咲きの河津桜越しに山焼きの景観が楽しめます。

「大瀬の日の出」(南伊豆)

四季のカレンダー

南伊豆の大瀬海岸は冬場の朝日を撮影するスポットとして写真マニアの間では知られています。

 

南伊豆町大瀬の日の出12月~3月まで撮影ポイントを変えながら異なる岩礁上に昇る朝日を撮影できます。

 

冬場の伊豆は、紅葉、スイセン、河津桜と月毎にかわる自然風景が写真マニアにも人気で、1泊泊まりの場合は、翌日早朝の朝日の撮影を組み込む人もいます。

小さな漁港もあり、朝焼けに帰港する漁船の光景も幻想的です。

「寸又峡の紅葉」(静岡県川根本町)

四季のカレンダー

写真は、大井川上流に位置する紅葉の名所「寸又峡」の一風景です。

 

静岡県「寸又峡の紅葉」吊り橋を渡るカップルミルキーブルーの湖面上に架かる「夢のつり橋」で知られる観光スポットで
、新緑と紅葉の時期には、特に色のコントラストが映えて見事な景観を醸し出します。

夢のつり橋は長さ90mほどの幅の狭い簡易型の橋で安定感に欠けますが、揺れが少ないため、安心して渡ることができます。

 

観光客で混雑する時期に実施される一方通行措置は、渡り切った後の長く続く急階段の登りと、長い迂回路の徒歩がきつくなりますので、足に自信のない方は橋入り口の案内員に確認しましょう。

寸又峡入り口の駐車場までは、バスとのすれ違いができない狭い道路が長く続きますので慎重なドライブが要求されます。

1 2 3 4 >