台湾風屋台が並ぶ「士林夜市」(台北市)

写真旅 心に残る写真旅個別記事 魅惑の国「台湾紀行」

台湾での夜のお楽しみに、手軽に買い物や美味しい食べ物が楽しめて観光客に人気のある夜市がありますが、今夜は宿泊した台湾グランドホテルから近い「士林夜市」を訪れました。

台北には幾つかの夜市がありますが、一世紀以上の歴史をもち、古くて台北最大の「士林夜市」は、地下エリアにも食べ物の屋台が連なっているなど、台北人にも人気の夜市です。

 

B級グルメの宝庫の夜市は、屋台で腰を落ち着けて食べるのもよし、歩きながら味わうのもよしですが、お店をひやかしながらの食べ歩きがいいですね。

この夜は別に夕食を済ませた後ということで、食べ歩きができそうなものを探しましたが、慈諴宮の向かい側にあるシンプルな屋台を構えた「好吃肉包」の熱々の中華まんが目にとまりました。

 

おばさん一人が営んでおり、もうもうと湯気が立っている2つの蒸篭があるだけのシンプルな屋台で、メニューは7種類の中華まんのみ、どれも20元程度と手軽な価格で、最初はこしあんを包んだ「豆沙包(あんまん)」を購入しました。

黒砂糖の風味が上品なこしあんと、あんを包んだふっくらした厚い皮が美味しかったですね。帰り道に「肉包(肉まん)」を購入したほどの美味しい屋台でした。

 

人混みで混雑していた夜市でしたが、観光客を狙うスリも多いと聞いていますので注意が必要です。
※写真をクリックすると拡大した写真がご覧になれます。

(地図を見る)

 

台湾紀行「士林夜市」夜市通りの光景
士林夜市通りの光景
台湾紀行「士林夜市」屋台風出店で一杯
屋台風出店で一杯
台湾紀行「士林夜市」出店の一光景
出店の一光景
台湾紀行「士林夜市」出店の一光景
出店の一光景
台湾紀行「士林夜市」肉包(肉まん)を購入した屋台
「肉包(肉まん)」を購入した屋台

 

« »