温泉と俳句の町「道後温泉」(松山市)

写真旅 ぶらり旅 記事一覧 ぶらり旅 個別記事

四国松山といえば「道後温泉」が真っ先に頭に浮かぶほど良く知られた温泉地ですね。

訪問時は、道後温泉本館は工事中で正面からの入場はできず、またお茶がいただける2階の休息室も閉鎖されている状態でしたが、入湯だけは可能でした。

 

道後温泉別館の「飛鳥乃温泉」は、飛鳥時代の建築様式を取り入れた湯屋がコンセプトの新湯です。

平成27年12月26日オープンしたものですが、道後温泉本館と同じく、全国でも珍しい加温も加水もしていない源泉かけ流しの「美人の湯」を満喫することができます。

 

司馬遼太郎の明治維新から日露戦争までを描いた大作「坂の上の雲」の主人公3人(秋山真之、秋山好古、正岡子規)は、松山市出身です。ドラマ化されたNHK大河ドラマの中でも、主人公の秋山真之が道後温泉本館で入浴するシーンがでてきます。

 

今回は正岡子規の偉業を展示している「松山市立子規記念博物館」の見学に大半の時間を割きました。

(地図を見る)

 

四国周遊「道後温泉」道後温泉駅と坊っちゃん列車
道後温泉駅と坊ちゃん列車
四国周遊「道後温泉」道後温泉本館につながる商店街
道後温泉本館につながる商店街
四国周遊「道後温泉」道後温泉別館の「飛鳥乃温泉」
道後温泉別館の飛鳥乃温泉
四国周遊「道後温泉」松山市立子規記念博物館
松山市立子規記念博物館
四国周遊「道後温泉」坊ちゃんからくり時計
坊ちゃんからくり時計
四国周遊「道後温泉」昔の面影残す「道後温泉本館」
道後温泉本館

 

« »