キンメダイの水揚げ「下田市魚市場」(下田市)

伊豆の情景 南伊豆

「下田市魚市場」は道の駅「開国下田港」に隣接し、遊覧船の発着場近くにありますが
、関心がない方には気がつかないほどの建物です。

岸壁に横付けした漁船から、直接魚市場に陸揚げされて競りにかけられます。

 

下田は稲取と並んで金目鯛の水揚げが多いことで知られており、初夏からの漁期には金目鯛の競りで活況をほどこします。

早朝に訪れましたが、すでにセリは終り、搬出を待つ金目鯛が並んでいました。

 

写真撮影はお断りとのことでしたが、特別に許可をいただき写真を撮ることができました。金目鯛が入った魚箱が幾つも並んだ景観は見事でした。

金目鯛以外にも近場の漁場で撮れた魚も見られますので、魚好きにはうれしい観光スポットです。

隣接する道の駅「開国下田港」に、本格的な魚料理を提供するお店がないことが残念です。

地図を見る

 

下田市「下田市魚市場」
下田市魚市場の正面
下田市「下田市魚市場」セリ終了の市場内
セリが終了した市場内
下田市「下田市魚市場」セリ落とされたカツオ
セリの終わったカツオ
下田市「下田市魚市場」出荷を待つ金目鯛
セリが終わった金目鯛
下田市「下田市魚市場」出荷前の金目鯛
搬出を待つ金目鯛

 

« »