「更科」の系譜を継ぐ「布垣更科」(品川区)

蕎麦放浪記 東京都 東京都記事一覧

「布垣更科」は、名門「更科」の老舗の系譜を受け継ぐ蕎麦処で、都内の名の知れている蕎麦処のそば職人も、ここで修業を積んだ人が多いと聞きます。

茨城産の蕎麦を使っていますが、毎年産地を訪れて収穫から乾燥・保管まで確認している蕎麦の味は、爽やかな香りとコシ、心地よいのど越しを堪能させてくれます。

 

江戸時代から伝わるたまり醤油を返しに使ったつゆは、辛口の本格派で種物の天ぷらにもよく合います。

この日はマイタケを天ぷらにした「天せいろ」を注文、つゆがよく合い美味しかったですね。

 

せいろのそばの量が多く、200gは軽く超えていました、通常は150g前後ですので、大盛並み以上ですかね。美味しいそばなので大歓迎。

東京都品川区南大井3-18-8
☎03-3761-7373
営業:11:30~15:00、
17:00~20:00
休日:日曜
座席数:40席程

 

東京品川区蕎麦店「布垣更科」
こじんまりとしたお店入口
007_nunogakisarashina_br
ボリュウムがあるマイタケの天ぷら
020_nunogakisarashina_br
使い込まれたそば湯の器
東京品川区蕎麦店「布垣更科」マイタケの天もり
蕎麦の量も多いマイタケの天もり

 

« »