有機栽培そば粉使用の「伊豆鞍馬」(松崎町)

蕎麦放浪記 その他府県 その他府県記事一覧

伊豆松崎町の手打ちそば「伊豆鞍馬(いずくらま)」は、漆喰芸術の名人「伊豆の長八」の長八美術館の近くのそば処。

ご主人は、東京杉並区西荻「鞍馬」(当ブログで掲載)で修業し開業した若きそば職人です。

 

蕎麦は、有機栽培の「陸奥秋そば」を茨城県の契約農家から仕入れ、玄蕎麦の保管から製粉までの工程を自家内でまかない、十割蕎麦として提供。

店内の脇に作業場があり、石臼を用いた製粉機もあり、こだわりを感じる。

 

そばは細めでコシがあり、つゆは中辛でダシがよくきき美味しいそばでした。懐石コースもあり観光の足を休めて、ちょっとした贅沢気分を味わうこともでき、窓からのなまこ壁の家屋が見られ、旅気分を満喫できますよ。

賀茂郡松崎町松崎313-38
☎0558-42-1200
11:00~15:00(火曜定休)

 

伊豆松崎町蕎麦店「伊豆鞍馬」
真新しい玄関口
IMG_7566_izukurama_1
蕎麦打ちの作業場
伊豆松崎町蕎麦店「伊豆鞍馬」天もりせいろ
天もりせいろ

 

« »