ぶらり旅・春の南東北花紀行「フラワー長井線」

未分類

「フラワー長井線(フラワーながいせん)は、山形県南陽市の赤湯駅から西置賜郡白鷹町の荒砥駅に至る山形鉄道が運営する鉄道路線です。

 

山形県「フラワー長井線」
IMG_4714_nagaisen_br_2
山形県「フラワー長井線」沿線の桜風景
山形県「フラワー長井線」沿線の桜風景
山形県「フラワー長井線」沿線の桜風景

JR東日本の長井線を引き継いだ路線で、名称の「フラワー長井線」は沿線に花の名勝が多いことから名付けられたそうです。

 

1~2車両のワンマン運転の各駅停車が、1~2時間おきに折り返し運転されており、全線(16駅)の所要時間は1時間ほどです。

 

フラワー長井線にちなんで各車両にさくら、あやめ等の花の愛称がつけられているのが面白いですね。

 

2004年に公開された映画「スウィングガールズ」のロケが山形鉄道の沿線で行われ、列車内が舞台に利用されて広く知れ渡り、観光客が増加したようです。

 

名物車掌のトークが面白いということで楽しみに訪れる方も多いと聞いていましたが、今回は残念ながらお目にかかれませんでした。

 

ちょうど桜が満開の時期で流れゆく花風景を楽しむことができました。

沿線に撮り鉄マニアの方がちらほら見受けられましたね。

地図を見る

« »