女性写真マニア「写ガール」と彼岸花

未分類

最近はカメラを愛好する女性が増え、巷では「写ガール」と呼んでいるそうですが、写真スポットを訪れると納得する光景に良く出合います。

 

彼岸花
彼岸花
彼岸花と写ガール
ヤギを被写体に
彼岸花を撮る写ガール
彼岸花と写ガール

若い女性に加え、年配の女性の方が高級カメラと重たい三脚を抱えた姿を良く見かけるようになりました。

これもデジタルカメラの普及が大きいと思いますね。

 

撮った写真はその場で確認できますし、パソコンの操作ができれば、プリントアウトすることもなく大きな画面で確認でき、お金もかかりません。

 

一昔前のフィルムカメラの時代は、その場で撮った写真が確認できないため、カメラ知識と経験がない場合、無駄な写真を積み重ねることになり、途中でギブアップという方も多くいました。

 

写真は何回か訪れた神奈川県伊勢原市「日向薬師」の彼岸花の撮影時に、本格的な構えをして彼岸花の光景を撮影していた女性を見かけ、思わずシャッターを押したものです。

撮りなれている女性かな。

 

この日は休日ということもあり、コスプレ大会でも開かれたのか、仮装風の若者が多かったですね。

« »