写真旅旧

埼玉県「秩父羊山公園」芝桜の丘

写真旅 写真旅旧

埼玉県秩父市大宮の「羊山公園(ひつじやまこうえん)」は、広大な傾斜地一面に芝桜が植えられた「芝桜の丘」として知られています。

 

「秩父羊山公園の芝桜」公園中ほどからの光景
公園の中ほどからの光景
「秩父羊山公園の芝桜」広大な芝桜の絨毯
公園の一端からの光景
「秩父羊山公園の芝桜」見上げる芝桜の花風景
公園下部から上部を望む
「秩父羊山公園の芝桜」芝桜の手入れ作業
手入れに余念のない作業員
「秩父羊山公園の芝桜」遠く武甲山を望む芝桜風景
遠く武甲山を望む

芝桜は2000年から植栽され始め、今では9種類40万株以上の芝桜が開花し、幾何学模様の花の絨毯が敷き詰められた景観は見事です。

 

訪れた時期が少し早かったせいか
、一部ではこれから満開を迎えるエリアもありました。

 

写真にもあるように南には武甲山の雄大な姿を間近に見ることができます。

 

羊山公園の名は、戦前に県の綿羊種畜場が設けられていたことによるようです。

 

芝桜の丘の西に「ふれあい牧場」が設けられ、多くの羊が飼われており、家族連れにはお勧めのポイントでしょう。

 

芝桜のメンテも大変なようで、この日も手入れに多くの方が汗を流していました。

地図を見る

昭和記念公園「チューリップ園」の華やかさ

写真旅 写真旅旧

「昭和記念公園」は1年を通して季節の花が楽しめますが、特に「チューリップ園」の開花時期はお勧めです。

 

昭和記念公園「チューリップ園」代表的なチューリップ園の光景
代表的なチューリップ園の光景
昭和記念公園「チューリップ園」樹林に咲き誇るチューリップ
樹林に咲き誇る色とりどりのチューリップ
昭和記念公園「チューリップ園」池に映えるチューリップ
池に映えるチューリップ
昭和記念公園「チューリップ園」ボケ効果美しいチューリップ
ボケ効果美しいチューリップ
昭和記念公園「チューリップ園」ボケ効果美しいチューリップ
昭和記念公園「チューリップ園」ボケ効果美しいチューリップ
昭和記念公園「チューリップ園」ボケ効果美しいチューリップ
昭和記念公園「チューリップ園」ボケ効果美しいチューリップ
昭和記念公園「チューリップ園」ボケ効果美しいチューリップ
昭和記念公園「チューリップ園」ボケ効果美しいチューリップ
昭和記念公園「チューリップ園」ボケ効果美しいチューリップ
ボケ効果活かしたチューリップ光景

都心近郊にもチューリップ園はありますが、池と木々の間にバランスよく咲いている広大な昭和記念公園のチューリップ園の景観は見事です。

 

多くの写真マニアが訪れますが、見学者への配慮から三脚使用は禁止です。

 

人の少ない9時30分開園直後が全景撮影に向いています、以降の撮影時間は人を撮っているのか、花を撮っているのかの状況です。

 

チューリップ園の全景撮影後は、人が気にならないクローズアップ撮影に集中。

 

人間の目では見ることができない、ボケを入れた花光景はクローズアップならではの効果です。

 

色彩の変化する花々を眺めながらの遊歩道の一周は、見学者を興奮させるようです。

 

撮影脇を通る来園者がキャー、ステキなどの感嘆の声をあげるのが良くわかります。

地図を見る

町田市「恩田川河畔の桜並木」

写真旅 写真旅旧

町田市成瀬の「恩田川河畔の桜並木」は町田市の観光ポスターで知りました。

 

町田市「恩田川河畔の桜並木」河畔をを覆う桜並木
河畔をを覆う桜並木
町田市「恩田川河畔の桜並木」桜のトンネル
桜のトンネル
町田市「恩田川河畔の桜並木」青空に映える桜の大樹
青空に映える桜の大樹
町田市「恩田川河畔の桜並木」鉄塔とのコラボ風景
鉄塔とのコラボ風景
町田市「恩田川河畔の桜並木」花筏
花筏
町田市「恩田川河畔の桜並木」橋上から桜風景を見つめる二人
橋上から桜風景を見つめる二人

成瀬駅があるJR横浜線は仕事で横浜に行くときは良く利用していますが、車窓から桜並木が見えなかったのか「恩田川河畔の桜並木」は知りませんでした。

 

3キロほどの川沿いを彩るソメイヨシノ約400本の桜並木は見事です。

 

恩田川に覆いかぶさるように咲く桜のトンネルや、湾曲する川の曲線も加わっていろいろな桜風景が楽しめます。

 

また数か所ある橋からの眺めも写真スポットとしてお勧めです。

 

今回訪れた年は、例年に比べ開花が10日程早かった年でしたが、満開のピークに出会うことができました。

 

地図を見る・・・町田市立総合体育館(中間地点位)

交通:JR横浜線「成瀬駅」北口から徒歩約10分、または東急田園都市線「つくし野駅」から徒歩約15分

「富士本栖湖リゾート」の芝桜

写真旅 写真旅旧

「富士芝桜祭り」は、山梨県の「本栖湖リゾート」で開催されるお祭りで、残雪の富士山と芝桜が一緒に見られる場所としても知られています。

 

「富士本栖湖リゾートの芝桜」展望台から富士を望む
 展望台から富士を望む
「富士本栖湖リゾートの芝桜」芝桜で造った富士
 芝桜で覆われた富士の模型
「富士本栖湖リゾートの芝桜」リゾート内のクリンソウ花風景
 クリンソウ
「富士本栖湖リゾートの芝桜」竜神池手前からの富士
 竜神池手前からの富士

富士本栖湖リゾートの広大な敷地に、一面をピンク色に染める5種類80万株の芝桜から、竜神池を挟んで望む富士山とのコラボレーションの景観は、外国人にも好まれるようで、訪れた日は多くの外国人で混んでいました。

 

毎年開花時期に合わせ開かれる芝桜祭りですが、訪れた年は開花時期が早いこともあり見頃が過ぎた訪問でした。

 

竜神池の遊歩道脇に可憐な「クリンソウ」が咲き乱れる一帯があり、芝桜景観とともに楽しむことができます。

 

芝桜の見頃が過ぎていた時期の入場でしたので、入場係の人が現状の開花状況を撮った写真片手に、このような状況でも入場するかとの確認をとっていました。

 

料金の割引はなく通常の入場料金でした。

(地図を見る)

1 2 3 4 >