石臼挽きの十割そば「大川や」(千代田区)

蕎麦放浪記 東京都 東京都記事一覧

千代田区千鳥ヶ淵は桜の名所として知られていますが、手打ち蕎麦処「大川や」は千鳥ヶ淵近くにお店を構えるこじんまりとしたお店です。

ゆったりとしたカウンター席は「ビモンガ(外国産)」の厚い一枚板を用いており、落ち着いた重厚な感じを醸し出しています。

 

そば粉は茨城産を使った手打そばで、お店入り口脇にそば打ちの作業場と石臼が備えてあり、打ち立てのそばを提供しており、訪れた時には石臼で挽いている光景が目に入りました。

注文した十割そばの「せいろ」は、細麺でコシのきいた美味しいそばで、かすかに鼻に抜けるそばの香りが新鮮でしたね。

そばのメニューは、せいろをベースにした5種類ほどですが、そばへの思い入れが感じられるメニューです。

千代田区九段南3-4-2(地図)
JR市ヶ谷駅から徒歩8分ほど
☎03ー3234ー8887

営業時間:11時~15時、17時30分~22時
定休日:日曜・祝日

 

東京都千代田区蕎麦店「大川や」
お店の入口
東京都千代田区蕎麦店「大川や」店内
カウンター席の重厚感が映える店内
東京都千代田区蕎麦店「大川や」せいろそば
せいろそば

 

« »