焼失前の「かんだやぶそば」(千代田区)

蕎麦放浪記 東京都 東京都記事一覧

「かんだやぶそば」は、3大暖簾の藪蕎麦の発祥のお店で、外観、店内の風情等、老舗の風格を醸し出しており、常連客の外に遠方からのお客が絶えないそば処。

そばは十一(トイチ:十割のそば粉に繋ぎが一割のそば)で細めの仕上がり、つゆは昆布と鰹節で作っただしで濃い目の辛口。

 

メニューはいろいろありますが、たまにしか行けないこともあり、蕎麦本来の味わいを忘れないために、シンプルなもりそばを食べて帰ります。

(地図を見る)

 

神田蕎麦店 かんだやぶそば
歴史が感じられるお店の入口(焼失前)
神田蕎麦店 かんだやぶそば 店内
店内(お客が見えず撮れたのは奇跡)
もりそば

 

« »