その他府県

佐渡産そば粉使用の「 樹庵」(埼玉県日高市)

蕎麦放浪記 その他府県 その他府県記事一覧

埼玉県日高市の「樹庵(いつきあん)」は知人の紹介で訪問し、今回は2回目です。

ヒガンバナ(曼珠沙華)が群生する観光スポットとして有名な巾着田から徒歩10分ほどのところにあり、良くここにお店を構えたと思わせるほどの場所にぽつんとお店を構えています。

 

お店の南側はうっそうとした樹林に囲まれており、自然を堪能しながらおそばを楽しめる、掘り炬燵式の座卓テーブル3卓のこじんまりしたお店。

佐渡産のそば粉にこだわった、二八の細目のそばで、そばつゆは中辛で細目のそばによく合っています。

天盛りを注文しましたが、天ぷらも美味しく、特にタケノコの天ぷらは絶品。

埼玉県日高市高岡160-2
☎042-985-5111
営業日:土、日、月のみ営業
11時~15時(売り切れ次第終了)

 

埼玉県日高市蕎麦店「 樹庵(いつきあん)」
自然に囲まれたお店入口
IMG_5375_itukian_br
お品書き
埼玉県日高市蕎麦店「 樹庵(いつきあん)」天盛り
野菜天も美味しい天盛り

 

蕎麦の量と美味しさの「刀屋」(上田市)

蕎麦放浪記 その他府県 その他府県記事一覧

長野に所用で行った際に立ち寄った上田市の蕎麦処の名店「刀屋(かたなや)」のご紹介です。

「刀屋」には20年以上前に、上田市に仕事で出張した際に寄った蕎麦屋さんでしたが、そばの量や種物(揚げ物)の量の多さには驚いたことを記憶しています。

 

 

人気はそばの量の異なる4種類の「もりそば」です。厚板の古めかしいテーブルに座り
、そばを注文をする際に(顔見知りのお客さんは別ですが)お店の人が「そばの量」を説明し注文を確認します。

一般の蕎麦屋さんの1人前のそばの量は100g~150gが標準ですが、「刀屋」のそばの量は数倍ほど多いため、確認しないで注文すると食べきれない場合があるからです。

 

麺の太さは2ミリ位の太麺のニ八そばで、もりそばは、小(250g)、中(500g)、普通(700g)、大(1キログラムほど)の4種類で、小を注文しても多いくらいです。

もちもち感のある麺は辛めの汁に良く合い、美味しかったですね。今回は、中のそばと天ぷらを注文しましたが、天ぷらの量の多さを忘れて注文し、食べきるのに苦労しました。

長野県上田市中央2-13-23
電話:0268-22-2948
上田駅から徒歩7分ほど
営業時間:11時~17時
定休日:日曜

 

長野県上田市蕎麦店「刀屋」
お店入口
長野県上田市蕎麦店「刀屋」野菜中心の大盛りの天ぷら
量の多さに驚く野菜天
長野県上田市蕎麦店「刀屋」500グラムのもりそば
500グラムのもりそば

 

地元産そば粉の二八そば「長野 八洲」(諏訪市)

蕎麦放浪記 その他府県 その他府県記事一覧

長野県の諏訪湖湖畔の公園近くにある、大正11年創業の老舗手打ちそば処「八洲(やしま)」のご紹介です。

最初に訪れたのが平成10年で、その後安曇野方面への旅行の帰途に何度か訪れていますが、つい立ち寄りたくなるお店です。

 

お店には、旅の思い出などを記帳できるノートが用意されていて、今回も最初に訪問した平成10年のノートから、当時記入した文面を見て思い出話に花がさきました。

そば粉は、地元の安曇野産と八ヶ岳産を用い、二八そばで提供しています。つゆは少し濃い目ですが、そばに合い美味しくいただけます。

諏訪市湖岸通り3-1-22(地図を見る)
(上諏訪駅徒歩約15分)
電話:0266-52-2426
営業時間:10:00~14:30
17:30~20:00
定休日:木曜日

 

長野県諏訪市蕎麦店「長野 八洲(やしま)」
お店の入口
長野県諏訪市蕎麦店「長野 八洲(やしま)」店内の一部
入り口脇のテーブル席
長野県諏訪市蕎麦店「長野 八洲(やしま)」広い座敷席
広い座敷席
長野県諏訪市蕎麦店「長野 八洲(やしま)」ボリュウム感ある天ざる
ボリュームのある天ざる

 

有機栽培そば粉使用の「伊豆鞍馬」(松崎町)

蕎麦放浪記 その他府県 その他府県記事一覧

伊豆松崎町の手打ちそば「伊豆鞍馬(いずくらま)」は、漆喰芸術の名人「伊豆の長八」の長八美術館の近くのそば処。

ご主人は、東京杉並区西荻「鞍馬」(当ブログで掲載)で修業し開業した若きそば職人です。

 

蕎麦は、有機栽培の「陸奥秋そば」を茨城県の契約農家から仕入れ、玄蕎麦の保管から製粉までの工程を自家内でまかない、十割蕎麦として提供。

店内の脇に作業場があり、石臼を用いた製粉機もあり、こだわりを感じる。

 

そばは細めでコシがあり、つゆは中辛でダシがよくきき美味しいそばでした。懐石コースもあり観光の足を休めて、ちょっとした贅沢気分を味わうこともでき、窓からのなまこ壁の家屋が見られ、旅気分を満喫できますよ。

賀茂郡松崎町松崎313-38
☎0558-42-1200
11:00~15:00(火曜定休)

 

伊豆松崎町蕎麦店「伊豆鞍馬」
真新しい玄関口
IMG_7566_izukurama_1
蕎麦打ちの作業場
伊豆松崎町蕎麦店「伊豆鞍馬」天もりせいろ
天もりせいろ

 

1 2 3 >