トップ

 

日常の忙しい中、立ち寄った木漏れ日のカフェでふと思いついた一言を綴ってみました

また、日常のお役立ち情報を提供する「ライフプランの豆知識」や身近な年金にまつわるトピックスをコラム風にまとめた「年金相談員のコラム」をご紹介する他、移り行く四季折々の風景と、故郷の伊豆の情景をテーマにしたギャラリーも開設しています。

※ギャラリーを更新しました、お立ち寄りください。

最新の記事

神代植物公園「バラ園」

趣味の時間 休息室

調布市の「神代植物公園」には、バラの観賞と写真撮影のために春か秋のいずれかに訪れています。   良く手入れの行き届いたバラ園は多品種のバラが見られることから 、多くの人が訪れるバラ観賞のお勧めスポットです。 &…

つづき

歳時記・寒露「季の果物 栗」

トピックス 休息室

二十四節季の「寒露」は、字のごとく露が冷たく感じられてくるころのことで、空気も澄んできます。   また住居近くから遠くに富士山がくっきりと見え始める頃です。 近くの緑化地区に指定されている畑で栽培されている「栗…

つづき

消費税増税への備え

ライフプラン 備える

消費税が8%から10%へ増税されて最も大きな影響を受けるのがマイホームの購入 でしょう。   購入金額が大きいので2%増税でも数十万単位の出費増しとなります。 政府もこの影響を考慮して負担を軽くする増税対策を講…

つづき

「伊豆 仁科漁港の夕日」

季節のカレンダー

夕日が一段と鮮やかに見えるのは10月~11月の秋から初冬にかけての頃です。   伊豆の西海岸には日本夕日10選にも選ばれている「大田子海岸」の夕景もありますが、その他幾つかの夕日絶景ポイントがあります。 &nb…

つづき