トップ

 

日常の忙しい中、立ち寄った木漏れ日のカフェでふと思いついた一言を綴ってみました

また、日常のお役立ち情報を提供する「ライフプランの豆知識」や身近な年金にまつわるトピックスをコラム風にまとめた「年金相談員のコラム」をご紹介する他、移り行く四季折々の風景と、故郷の伊豆の情景をテーマにしたギャラリーも開設しています。

※ギャラリーを更新しました、お立ち寄りください。

最新の記事

非課税制度「教育資金一括贈与」の延長

ライフプラン 備える

平成31年度の税制改正で「教育資金一括贈与」非課税制度が、内容の一部を変更し2年間延長されることになりました。   平成27年1月1日から相続税の基礎控除が引き下げられ、相続税の課税対象者数が一気に拡大し、相続…

つづき

歳時記・大雪「季の魚介 鮭」

トピックス 休息室

2019年2月は史上最強の寒波が北海道、東北を襲い大変な冬でした。   これから本格的な冬を迎えますが、「大雪」は雪が降りだす頃のこと。 季節の魚介の代表格として挙げられるのは、旬を迎える「鮭」でしょうか。 &…

つづき

秋の「国営昭和記念公園」

趣味の時間 休息室

「国営昭和記念公園」は、春の桜・チューリップ、秋のコスモス・紅葉と、季節に彩られる時期にカメラ片手に何回か訪れている身近な公園です。   水鳥の池の紅葉 山茶花 映える紅葉 多摩川上水口近くの銀杏並木 運動広場…

つづき

「伊豆雲見海岸 浮き富士」

季節のカレンダー

南伊豆の雲見は「雲見温泉」としても知られていますが、空気が澄んだ天気の良い日には、海岸から富士山の雄姿を見ることができます。   伊豆半島の先端に近い雲見からの富士山は、駿河湾に浮かんだように見えることから「浮…

つづき